訓令式

あらまし

明治時代から ローマ字には いろいろな 方式が ありましたが,それらの 中で 有力な ヘボン式日本式が 対立 して しまい,混乱が つづいていました。そこで,ローマ字の 書きかたを 統一 しようという ことに なり,1937(昭和12)年に 公式の ローマ字が つくられました。それが 訓令式です。

戦後,GHQが 一部の 分野で ヘボン式を 強制 した こと などから,ローマ字は ふたたび 混乱 して しまいましたが,1954(昭和29)年に あらためて 訓令式を 公式の ローマ字と する ことが きめられました。日本語を ローマ字で 書く ときは 訓令式を もちいる ことに きまっています。


ローマ字は 人名や 地名を 書く ために あるのでは なく,日本語の 文章を 書く ために あります。つまり,ローマ字は 日本語の 表記法の ひとつです。したがって,ローマ字は ただ ABCで 書けば いいという ものでは なく,日本語で くらしている 人が おぼえやすく つかいやすい 書きかた,日本語の 性質に あった 書きかたで なければ いけません。訓令式は そのように 設計 された 方式で,日本語を 書くのに ふさわしい ローマ字です。小学校の「国語」で 訓令式の ローマ字を おしえているのは このためです。ローマ字は 日本語の 一部で あり,ローマ字の 勉強は 日本語の 勉強です。


訓令式は 発音の 正確さ よりも つづりの 規則性を 優先 した 方式で,ヘボン式は 発音を 正確に しめせるけれども つづりが やや 不規則な 方式だと 説明 される ことが よく あります。しかし,これは とんでもない まちがいです。これに ついては あとで くわしく 説明 します。

訓令式の「ローマ字表」

訓令式の「ローマ字表」を 下に しめします。ヘボン式も 一緒に した「ローマ字表」は「「国語」の ローマ字」に あります。

直音拗音
aiueo
キャキュキョ
kakikukekokyakyukyo
シャシュショ
sasisusesosyasyusyo
チャチュチョ
tatitutetotyatyutyo
ニャニュニョ
naninunenonyanyunyo
ヒャヒュヒョ
hahihuhehohyahyuhyo
ミャミュミョ
mamimumemomyamyumyo
yayuyo
リャリュリョ
rarirureroryaryuryo
wao
ギャギュギョ
gagigugegogyagyugyo
ジャジュジョ
zazizuzezozyazyuzyo
ヂャヂュヂョ
dazizudedozyazyuzyo
ビャビュビョ
babibubebobyabyubyo
ピャピュピョ
papipupepopyapyupyo

※ カタカナは 音声を しめしています。

印刷用の「ローマ字表」(A4サイズ,2ページ)も あります。

訓令式の きまり

  1. 撥音(ん)は n で あらわします。撥音の つぎに 母音字 または y が つづく ときは きる印(')で くぎります。
  2. 促音(っ)は つぎの 子音字を かさねます。
  3. 長音(ー)は のばす 音の 母音字に 山形(^)を のせます。

onsen(温泉)
sinbun(新聞)
hon'ya(本屋)
kitte(切手)
zassi(雑誌)
itti(一致)
utyû(宇宙)
kibô(希望)
takusî(タクシー)
Tôkyô(東京)
Yamada Tarô(山田太郎)
Mukasi mukasi, aru tokoro ni ozîsan to obâsan ga imasita.


ここでは イ段の 長音を î で あらわしていますが,これを ii に する 書きかたも あります。くわしくは「îii と 書く?」を およみ ください。

takusii(タクシー)


ローマ字の 書きかたを しらべている 人は やさしい 説明が「あらまし」に ありますので,そちらも およみ ください。くわしい 説明は「書きかた」に あります。


「四つの言葉」から「小鳥」(昔の 教科書)

レオナルド・ダ・ビンチ「随想録」より。カルデリノは イタリア語で,日本では ラテン語の Charadrius から カラドリウスと よんでいる ようです。

「徳の愛」は カトリックが 重視 する 美徳の ひとつです。ラテン語は caritas。英語の charity(慈善)の 語源です。

おぎない

「訓令式」という 名前

「訓令式」は 正式の 名前では なく,訓令で さだめられた ことから 自然に ついた 名前です。訓令とは 行政機関に たいする 命令です。その 訓令とは 1937(昭和12)年9月21日に だされた 内閣訓令第3号「国語ノローマ字綴方統一ノ件」です。これで 公式の ローマ字が さだめられ,ルール上は ローマ字の つづりかたが 統一 されました。ただ,この あたらしい 方式には 名前が ついていなかったので,ヘボン式日本式と 区別 する ために,「訓令式」「国定式」などと よばれる ように なり,やがて「訓令式」に おちついたという わけです。

この 訓令は 1954(昭和29)年12月9日に だされた 内閣訓令第1号「ローマ字のつづり方の実施について」で あらためられました。しかし,この あたらしい 訓令には おおきな 問題が あり,ローマ字の 混乱を まねいています。くわしくは 「ローマ字のつづり方」で 説明 しています。

ふりがなの ABC表記? 発音の ABC表記?

ふりがなを ABCに おきかえた ものが ローマ字だと おもっている 人が いますが,これは よく ある おもいちがいです。ローマ字は 日本語の 音声を ABCで 書いた ものです。ローマ字の つづりは ことばの 音声で きまります。ふりがなでは きまりません。

日本語の 発音を 外国人に しめす 目的で ABC表記に した ものが ローマ字だと おもっている 人も いますが,これも よく ある おもいちがいです。ローマ字は 発音記号の ような ものでは なく,ローマ字に 正確な 発音を しめす 目的は ありません。じっさい,そんな はたらきは なく,日本語を しらない 外国人が ローマ字を みても,それを ただしい 発音では よめません。

このように,ローマ字は ふりがなの ABC表記でも 正確な 発音の ABC表記でも ありません。それでは いったい なんなのかと いうと,日本語の 表記法の ひとつです。漢字や かな文字を つかわず,日本語の 音声を ABCで 書く しくみに なっています。ただし,ローマ字が 書く 音声は,発音記号が 書く 正確な 音声と ちがって,日本語で くらしている 人の 頭の 中に ある 音声です頭の 中に ある 音声と じっさいに 口から でている 音声は ちがいます。たとえば,「音程」「音符」「音楽」の〈ン〉は すべて ちがい,〈ハ〉〈ヒ〉〈フ〉の 子音も すべて ちがいます。けれども,日本語の はなし手は これらの ちがいを 意識 していません。頭の 中では おなじ 音声です。このような ばあい,発音記号は ちがいを 書きわけますが,ローマ字(訓令式)は おなじ ように 書きます。訓令式が「音程」「音符」「音楽」の〈ン〉を すべて n と 書き,〈ハ〉〈ヒ〉〈フ〉の 子音を すべて h と 書くのは このためです。ヘボン式が「音符」の〈ン〉を m と 書き,〈フ〉の 子音を f と 書くのは 英語の はなし手の 頭の 中では これらの 音声が ほかと ちがうからです。このように,発音記号は 実際に 口から でている 物理的な 音声を 書きますが,ローマ字は それとは ちがい,頭の 中で おなじだと おもっている 音声を おなじ つづりで 書き,ちがうと おもっている 音声を ちがう つづりで 書きます。これは ローマ字に かぎった はなしでは なく,表音文字で 書く 言語の つづりかたは 基本的に この しくみで できています。

ローマ字と ふりがな


ローマ字と ふりがな

ローマ字と ふりがなは おなじ 音声を ちがう 表音文字で 書いた ものです。

ローマ字の つづりと ふりがなの つづりは 対応 しない ことが あり,ふりがなでは 〇〇なのに ローマ字では ××に なるのは なぜですかと 質問 する 人が よく います。こんな 疑問が でてくるのは ふりがなを ABCに 変換 した ものが ローマ字だと おもっているからです。ローマ字入力が ひろく つかわれる ように なってから,この かんちがいを する 人が ふえています。

日本語の 音声を ラテン文字(ABC)で 書いた ものが ローマ字で,かな文字で 書いた ものが ふりがなです。したがって,ローマ字と ふりがなに 直接の つながりは ありません。ローマ字の つづりと ふりがなの つづりは 対応 しないのが ふつうです。

歴史的仮名遣いを つかっていた 時代は これが もっと はっきり していました。たとえば,「今日」の ローマ字は kyô で ふりがなは「けふ」でした。現代かなづかいを つくった とき,ふりがなの 書きかたを 近代化 して ローマ字に ちかづけた わけです。ただし,まだ ローマ字に おいついていない ところが あり,おなじに なっていません。


ふりがなを ABCに 変換 した ものが ローマ字だと おもいこんでいると,ローマ字の 書きかたが おかしく みえて しまいます。しかし,ローマ字の 書きかたは ふりがなの 書きかたより 全体的に みれば うまく 設計 されています。じつは,近代化が おくれて おかしな 書きかたに なっているのは ふりがなの ほうです。くわしくは「棒引き仮名遣い」を およみ ください。


完全に 自動では ふりがなを ローマ字に 変換 できません。ふりがなを ローマ字に 変換 する ツールは たくさん ありますが,それらは すべて 不完全で,まちがった 結果を だす ことが あります。くわしくは「なぜ ふりがなでは ダメなのか?」を およみ ください。

ローマ字と ローマ字入力

ローマ字入力は ローマ字を 日本語入力システムに 応用 した ものです。ただし,キーボードや タッチ スクリーンから ローマ字を 入力 して 漢字かな表記に 変換 する 方式では ありません。ローマ字を つかって ふりがなを 入力 する だけです。たとえば,hikôki を 入力 して「飛行機」に 変換 するのでは なく,hi, ko, u, ki で「ひ」「こ」「う」「き」を 入力 する だけです。

ローマ字と ローマ字入力は まったく ちがう 別の もので,ローマ字の 書きかたと ローマ字入力の キーの おしかたは ちがいます。音声を 〈 〉で,ふりがなを「 」で あらわすと,つぎの ように なります。

ローマ字ローマ字入力
こんにちは 〈コンニチワ〉→ konnitiwa konnnitiha →「こんにちは」
王様〈オーサマ〉→ ôsama ousama →「おうさま」
オオカミ〈オーカミ〉→ ôkami ookami →「おおかみ」
空気〈クーキ〉→ kûki kuuki →「くうき」
ケーキ〈ケーキ〉→ kêki ke-ki →「けーき」

学校の「国語」で おしえる ローマ字と ローマ字入力で つかう ローマ字が くいちがっているのは ローマ字入力の 設計ミスが 原因です。ただしい ローマ字を 入力 して それを そのまま 漢字かな表記に 変換 する しくみに する べきでした。この 問題は ローマ字入力の しくみを あらためる ことで 解決 できます。くわしくは「ふたつの ローマ字を 統一 する」を およみ ください。

書きかたで 気を つける ところ

訓令式の「ローマ字表」は 母音字と 子音字が 規則的に ならんでいます。しかし よく みると,〈ヂ〉〈ヅ〉〈ヂャ〉〈ヂュ〉〈ヂョ〉〈ヲ〉の 部分は 不規則です。ローマ字入力の ローマ字は これらの 部分も 規則的です。そのため,ローマ字を よく しらない 人や ローマ字入力に なれている 人は「鼻血(はなぢ)」「三日月(みかづき)」を hanadi, mikaduki と 書いて しまう ことが あります。これは まちがいですから 気を つけて ください。

なぜ「ぢ」「づ」を di, du と 書かないのか,不思議に おもうかも しれませんが,その 理由は かんたんです。ローマ字は 日本語の 音声を ABCで 書く ものだからです。音声を 書く わけですから,おなじ 音声は おなじ つづりで 書きます。いまの 共通語では「じ/ぢ」「ず/づ」の 音声は おなじなので,「じ/ぢ」は zi で 統一 し,「ず/づ」は zu で 統一 する ルールに なっています。ときどき,di, du に すると 外国人が〈ディ〉〈ドゥ〉(または〈デュ〉)と よんで しまうから こういう ルールに してあるのだと いわれる ことも ありますが,そんな 理由では ありませんローマ字を 発音記号の ような ものだと おもっている 人は おおいのですが,それは よく ある おもいちがいです。ローマ字は 日本語の 表記法の ひとつです。したがって,訓令式は 日本語の 性質に あわせて 設計 してあります。外国人に どう よまれるかは まったく 関係が ないので かんがえに はいっていません。中国や 韓国の ローマ字も 中国語や 韓国語の 性質に あわせて 設計 されていて,外国人に どう よまれるかで つづりが きまっているのでは ありません。英語の つづりも フランス語の つづりも 外国人に どう よまれるかを かんがえて つくってある わけでは ないでしょう。ある 国の 言語の 表記法が その 国の 人で なく 外国人の 都合で できている なんて ことは,植民地でも ない かぎり,ふつうは ありません。

これと おなじ 理屈で,「じゃ/ぢゃ」「じゅ/ぢゅ」「じょ/ぢょ」は zya, zyu, zyo で 統一 し,「お/を」は o で 統一 する ルールに なっています。


こまかい はなしを すれば,四つ仮名(じ・ず・ぢ・づ)の 書きかたには すこし まずい ところが あります。これは 訓令式の 弱点です四つ仮名は 現代仮名遣いと おなじ ように D と Z を つかいわける 書きかたに すると いいでしょう。その ばあい,「鼻血(はなぢ)」「三日月(みかづき)」は hanadi, mikaduki です。くわしくは「もっと 日本語らしい 書きかた」を およみ ください。

訓令式と ヘボン式の ちがい

訓令式は つづりの 規則性を 優先 した 方式で ヘボン式は 発音の 正確さを 優先 した 方式だとか,訓令式は 日本人が おぼえやすい 方式で ヘボン式は 外国人が よみやすい 方式だとか,そんな 説明を される ことが よく あります。しかし,これは まちがいです。ローマ字は 日本語の 音声を ABCで 書きあらわす 方法ですから,ふたつの 方式に よみかたの ちがいは ありません。たとえば,訓令式の si, ti, tu, hu, ziヘボン式shi, chi, tsu, fu, ji は まったく おなじ 発音を あらわしています。よみかたは おなじで,書きかたが ちがいます。そして 外国人は どちらの 方式も ただしい 発音では よめません。

訓令式は 小学生が おぼえやすい ように ルールを 単純化 した 幼稚な 書きかただとか,いまは つかわれなく なった ふるい 方式だとか,そんな ふうに おもっている 人も いますが,これも まちがいです。訓令式は 日本語の 性質に あわせて 設計 してあるから 規則的で,ヘボン式は そうで ないから 規則性が みだれています。訓令式は ヘボン式より あとに つくられた あたらしい 方式です。


ローマ字は もともと 外国人が 日本語を よむ ために つくった ふりがな みたいな ものでした。一番 はじめの ローマ字は ポルトガル語を はなす 人が つくったので その 書きかたは ポルトガル語風に してありました。このほかにも オランダ語風・ドイツ語風・フランス語風の ローマ字が ありました。ヘボン式も そんな ローマ字の ひとつで,英語風の 書きかたに してあります。これらの ローマ字は 外国人が 外国人の ために つくった もので,すべて 外国語風の 書きかたです。

それに たいして,訓令式は 日本人が 日本語を 書く ために つくった 方式です。そのため,日本語の 音韻(おんいん)に もとづいた 書きかたに してあります。音韻は すこし むつかしい ことばですが,かんたんに いえば,ある 言語の はなし手が ちがいを 意識 している 音声です。訓令式は 日本語の はなし手が ちがいを 意識 している 音声を ちがう つづりで 書き,ちがいを 意識 していない 音声を おなじ つづりで 書きます。つまり,日本語で くらしている 人の 頭の 中に ある 音声を その とおりに 書く 方式です。

訓令式が 〈タ・チ・ツ・テ・ト〉の 子音を おなじ t で 書き,「パンダ」の〈ン〉と「サンマ」の〈ン〉を おなじ n で 書くのは これが 理由ですある 言語で くらしている 人が どの 音声の ちがいを 意識 して どの 音声の ちがいを 意識 しないかは その 言語の 性質に よります。日本語は〈タ・チ・ツ・テ・ト〉の 子音の ちがいを 区別 しない 性質を もっています。五十音図の 中で「た・ち・つ・て・と」が おなじ 行に ならんでいるのは その あらわれです。英語の two は 日本語に なっていますが,それを〈ー〉と 発音 しても〈トゥー〉と 発音 しても ちがいは ありません。動詞「勝つ」の 活用は〈カナイ〉〈カマス〉〈カ〉で あって,〈カナイ〉〈カティマス〉〈カトゥ〉では ありませんが,もし 外国人が まちがって そんな 発音を して しまっても 意味は つうじます。「パダ」の「ン」と「サマ」の「ン」も 区別 せず,おなじ かな文字で「ン」と 書いていますが,それで こまる ことは ありません。だから 日本語で くらしている 人は これらの ちがいを 意識 する 必要も ない わけです。ローマ字の 設計に あたって,日本語が 区別 しない ものを 区別 しない 書きかたに すれば,それは 日本語を 書くのに ふさわしい ローマ字に なる はずです。訓令式は こういう 方針で 設計 されています。ローマ字は 日本語の 表記法ですから,日本語の 性質に あわせて つくってある わけです。なお,ヘボン式は 音声を 重視 した 表記で 訓令式は 音韻を 重視 した 表記なので,外国人むけの 表示には 音声が わかりやすい ヘボン式が ふさわしいという 解説を ときどき みかけますが,これは まちがいです。ヘボン式も「ローマ字表」が 五十音図の 形に 書かれているのですから,基本的には 日本語の 音韻を もとに した 書きかたです。ただし,ヘボン式は 英語の 音韻に ひきずられている ところが あり,おなじと みなす べき 音声の 一部を 区別 して ちがう つづりで 書いています。

ta, ti, tu, te, to (た・ち・つ・て・と)
panda(パンダ) sanma(サンマ)


かんたんに まとめると,ヘボン式は 英語を はなす 外国人が 日本語を よむ ために つくった 英語風の 書きかたで,訓令式は 日本人が 日本語を 書く ために つくった 日本語らしい 書きかたです。具体的な つづりや こまかい 規則の ちがいは「ローマ字の 比較」で 説明 しています。

訓令式が つかわれない 理由

ローマ字の 書きかたには「ローマ字のつづり方」という 公式の ルールが あり,日本語を ローマ字で 書く ときは 基本的に 訓令式を もちいる ことに きまっています。くわしくは「ヘボン式か 訓令式か」「訓令式の 根拠」を およみ ください。

ところが,訓令式を つかう 人は あまり いません。ほとんどの 人は 一般に よく つかわれている ヘボン式を あたりまえの ように うけいれています。また,みずから すすんで ヘボン式を つかっています。これには いくつか 理由が あります。



企業の ロゴタイプ

まず,ヘボン式が 正式の ローマ字だと かんちがい されている ことです。政治的な 理由で,パスポートの ローマ字道路標識の ローマ字 など,公の 分野で つかわれる ローマ字が すべて ヘボン式の 変種です。また,ビジネス上の 理由で,企業の ロゴタイプも ほとんどが ヘボン式の 変種です。芸能人の ニックネーム なども そうでしょう。これらが かんちがいを ひろめています。まちがった 規範意識から ヘボン式を つかっている 人は おおいと おもわれます。

英語教育にも 問題が あります。「英語」の 教科書が ヘボン式から 派生した「英語式」を 採用 している ことです。これが ただしい ローマ字の 知識を うわ書き して しまいます。「英語式」は あくまでも 英語の 書きかたで あって,ただしい ローマ字では ないのですが,おおくの 英語教師・英語講師は この 区別が わかっておらず,ただしい ローマ字と 英語の 書きかたを きりわけて おしえていません。英語教育に 関心を もっている 人が SNSで 訓令式を 否定 している ことも よく あります英語教師・英語講師の ほか,翻訳・通訳の プロ,外国で くらしている 人,小学生の 保護者 などには 英語教育に 関心を もっている 人が おおく,こういう 人たちが ローマ字教育や 訓令式の 廃止を 熱心に うったえるので 手が つけられなく なっています。きびしい ことを いう ようですが,一部の 英語教師・英語講師の 不勉強は 目に あまります。語学の 勉強では かならず 母語の 干渉が おこります。これは 外国人が 英語を 勉強 する ときも おなじです。けれども,外国の 英語教師は それを あたりまえと かんがえて 英語を おしえています。なぜ 日本の 英語教師は あたりまえの ことが できないのでしょうか。よく ローマ字教育の せいで 英語が わからなく なっていると いわれますが,事実は その 反対です。あやまった 英語教育や 英語崇拝の せいで ローマ字が わからなく なっています。

国際理解教育に 力が そそがれていない せいで,日本人の 国際感覚が まずしい ことも 理由の ひとつです。日本人の おおくは 国際化の 意味を ただしく 理解 しておらず,なんでも 英語風に すれば 国際的に なると かんちがい しています。そのうえ,経済界や 教育産業から「英語コンプレックス」を うえつけられています。日本人の「英語かぶれ」は 外国でも よく しられており,軽蔑 されている ほどです。こういう わけで,英語で 書ける もの(外来語 など)を ローマ字で 書くのは おかしいとか,英語風の つづりに なっていない 訓令式は かっこわるいとか,そんな 感覚が 日本人の あいだに ひろまっています。


TINTIN

Tintinは ベルギーの 漫画(バンドデシネ)の キャラクターです。原作は フランス語なので,Tintinの よみかたは〈タンタン〉です。写真は ロンドンに ある お店。

ローマ字は 発音記号 みたいな ものだという よく ある おもいちがいも おおきいでしょう。この かんちがいを している 人は sa が〈サ〉なら si は〈スィ〉,ta が〈タ〉なら ti は〈ティ〉と かんがえています。だから si, ti を〈シ〉〈チ〉と よむ 訓令式が おかしく みえて しまうのでしょう。しかし,ローマ字は 発音記号の ような ものでは ありません。発音記号の よみかた・書きかたは 世界共通ですが,ABCの よみかた・書きかたは 言語に よって ことなります。たとえば,イタリア語は ca を〈カ〉,ci を〈チ〉と よみます。スペイン語は ga を〈ガ〉,gi を〈ヒ〉と よみます。中国語は xi を〈シ〉,qi を〈チ〉と よみます。chi は 英語なら〈チ〉と よみますが,フランス語なら〈シ〉,ドイツ語なら〈ヒ〉,イタリア語なら〈キ〉と よみます。ABCの よみかた・書きかたというのは こういう ものです。それぞれの 言語の 性質に あわせた ルールに してあるからです。ところが,かたよった 外国語教育の せいで 英語 以外の 外国語に かんする 知識が なく,外国人は みんな chi を〈チ〉と よむ ものだと おもいこんでいる 人が います。その 結果,〈チ〉を chi と 書く ヘボン式は 国際的で すぐれた 方式だと はやとちり して,すすんで ヘボン式を つかう 人が でてきます訓令式で tya, tyu, tyo を〈チャ〉〈チュ〉〈チョ〉と よむのが 変だと いわれる ことも ありますが,これも おかしな ことでは ありません。英語の meet you の 発音は〈ミーチュー〉に ちかいでしょう。〈ティ〉と〈チ〉は 発音が にていて,しかも〈チ〉の ほうが 楽に 発音 できるので,〈ティ〉が〈チ〉に かわって しまう 現象は よく おこります。日本語の「ち」の 発音も いまは〈チ〉ですが 昔は〈ティ〉でした。

このように,訓令式が つかわれない 理由は あやまった 政策と 教育です。公的な 分野では ルールが まもられておらず,事実上 ヘボン式が おしつけられています。私的な 分野では ルールを しらない 一般人が 無知から ヘボン式に ひきよせられています「無知」は バカに して いっているのでは ありません。日本で 教育を うける 人が 英語 以外の 外国語や ローマ字の 知識から 政治的な 意図で とおざけられている ことを 問題に しています。外国語教育や ローマ字教育の ひずみは 政治の まずしさから きています。これに かぎらず,政治の 力が 教育を ゆがめている 現状には 問題が あります。



「北京」の ピンイン表記

現在,国際的な 場で「北京」は Beijing と 書かれます。これは ピンインという 中国の ローマ字です。ピンインは 中国語の 性質に あわせて 設計 された 中国語らしい つづりかたです。けれども,すこし 前まで「北京」は Peking と 書かれていました。これは 英国人が つくった ウェード式という ローマ字です。中国は 英語風の ウェード式を やめて,中国語らしい ピンインに のりかえたのです。外国に たいしても ピンインを もちいる ように はたらきかけたので,いまでは 外国の 新聞も「北京」を Beijing と 書いています。

さて,日本は どうでしょうか。国際的な 場で「東京」は 英語風に Tokyo と 書かれます。訓令式は 国際標準(ISO 3602)にも なっているのですが,日本政府は これを 無視 しています。外国人は 日本で ひろく つかわれている ローマ字が 英語に にているのを 不思議に おもって ときどき 話題に する ことも ありますが,日本人は その おかしさに ほとんど 気づいていません。ローマ字に かんする かぎり,日本は 中国より おくれていると いわなければ なりません。

【よみもの】 Zyappu


Zyappu
nanbâ 17 natu gô 1998
natu da samâ da!
Inamori Izumi no sitai,
Tocca no wanpîsu de

1990年代に Zyappu(ジャップ)という 季刊の ファッション雑誌が ありました。日本人を さげすんで いう 英語の Jap を おもわせる タイトルは 反骨の 心意気を あらわす ものでしょう。この 雑誌の 内容も 服装情報誌の 枠に おさまらない 挑戦的な ものでした。

写真家でも ある 編集長の 伊島薫(いじま かおる)は ファッション雑誌を「理想の追求と実験の場」だと いって,実験的な 写真を すすんで とりいれました。中でも 刺激的だったのは,有名ブランドの 服を きた 女優が 死体を 演じる「連続女優殺人事件」シリーズです。伊島薫が うつくしさを おいもとめた 企画で,たいへん 人気が あった ようです。

誌面の デザインでも さまざまな ところで 実験的な こころみを おこないました。文章だけの ページでさえ 美術系の 雑誌に みえる ほどの できばえでした。この 雑誌の タイトルは もともと カタカナ表記の「ジャップ」だったのですが,それを ローマ字の Zyappu に かえたのも そんな こころみの ひとつです。のちには 広告 などを のぞく すべての 文章を ローマ字書きに して よみ手を おどろかせました。

Zyappu は 第21号まで 発行 されましたが,1999年に 出版社が たおれ,おしまれながら 休刊と なりました。