「国語」の ローマ字

「国語」の ローマ字は 日本語

「国語」で おしえる ローマ字は 日本語を ラテン文字(ABC)で かく ものです。つまり, 「国語」の ローマ字は 日本語です。日本語の 基礎知識なので 小学校の「国語」で おしえます。ローマ字は 日本語の 一部で あり,ローマ字の 勉強は 日本語の 勉強です。

take(竹) Mike(ミケ)【日本語】
take(取る) Mike(マイク)【英語】

「国語」の ローマ字には 訓令式ヘボン式の 2種類 ありますが,ふつうは 訓令式を つかいます。テストの ときも 特に 指定 されなければ 訓令式で こたえないと いけません。くわしい かきかたは「ローマ字のつづり方」という ルールで きめられて います。


ローマ字教育の 本当の 目的は 国語教育です。しかし,文部科学省が そう いって いない せいで,これが 一般に しられて いません。教師でも これを しらない 人が います。なんの ために ローマ字を 勉強 するのか よく わからず,英語や ローマ字入力の ためだろうと かんがえて いる 人も いますが,それは よく ある おもいちがいです。

たしかに,ローマ字と 英語は つかう 文字が おなじで,ヘボン式には 英語と にて いる ところも あります。ローマ字教育で まなぶ 知識の 一部は 言語学の 基礎 みたいな もので,「英語」の 勉強にも 役だちます。けれども,ローマ字は 日本語です。おなじ 文字を つかって いても フランス語と 英語が ちがう ように,ローマ字と 英語も ちがいます。ローマ字と ローマ字入力も まったく ちがう 別の もので,ローマ字の かきかたと ローマ字入力の キーの おしかたは ちがいます。ローマ字は パソコンも ワープロも なかった 時代から あり,学校で おしえられて きました。

英語や ローマ字入力の スキルは,しごとや あそびで 必要に なる 人は いますが,みんなに 必要な ものでは ありません。小学生に おしえなければ ならない ほど 重要でも ありません。それに たいして,ローマ字の 知識は 日本語で くらして いる すべての 人に 必要で 重要な ものです。中国人も 小学校に はいると すぐに ピンイン(中国の ローマ字)を ならいます小学生に 英語を おしえて いるのは 英語教育の 専門家が すすめたからでは ありません。日本は 植民地でも なく,大学の 勉強や 会社の しごとで 英語を つかう 人は 別として,英語が できなくて こまる ことは ありません。小学生に 英語を おしえても おおきな 成果が のぞめない ことは 100年前から わかって います。こどもには 語学の 上達に かかせない 熱意や 目的意識が ないからです。こどもを いろいろな 外国語に ふれさせるのは たいへん よい ことで,発音は こどもの 時期に まなぶと 効果が おおきいとも いわれて います。しかし,特定の 外国語を 集中的に 勉強 するのは 本人が 将来の 進路を みすえて 熱意と 目的意識を もって 勉強 できる ように なってからで いいでしょう。そうで なければ 身に つきません。小学生に ローマ字入力を おしえるのも 社会生活で 必要だからでは ありません。しごとや あそびで パソコン などを つかう 人は 別として,一般人が 日常の くらし(役所・銀行・病院 など)で キーボードから 日本語入力を する ことは ほとんど ありませんし,パソコンは ローマ字入力より かんたんな かな入力でも つかえます。スマートフォンには フリック入力も ありますし,音声入力も 発達 して います。こういう わけですから,英語も ローマ字入力も,それらに 興味を しめした こどもに だけ 家庭で おしえれば よく,すべての こどもに 学校で おしえなければ ならない ものでは ありません。学習指導要領は「ローマ字表記が添えられた案内板やパンフレットを見たり,コンピュータを使ったりする機会が増えるなど,ローマ字は児童の生活に身近なものになっていることなど」を ローマ字教育の 理由に して います。しかし,これは こじつけです。文部科学省には ローマ字教育の 本当の 目的を いえない 事情が あるからでしょう。案内板や パンフレットに かかれて いる ローマ字の ような ものは ほとんど 英語なので,もし 本当に それらを よむ ことが 目的なら,ローマ字は「国語」で なく「英語」で おしえる はずです。ローマ字は おしえないで 英語を おしえる だけでも いい はずです。もし 本当に ローマ字入力が 目的なら,「ローマ字表」の「づ」は DU に なって いる はずです。けれども,じっさいは ちがうでしょう。それは ローマ字教育の 本当の 目的が 英語や ローマ字入力では ないからです。

「国語」の ローマ字の「ローマ字表」

「国語」の ローマ字の「ローマ字表」を 下に しめします。ローマ字の つづりが ふたつ かいて ある ところは 上が 訓令式で 下が ヘボン式です。ローマ字の つづりが ひとつ だけの ところは どちらの 方式でも おなじです。

直音拗音
aiueo
キャキュキョ
kakikukekokyakyukyo
シャシュショ
sa
 
si
shi
su
 
se
 
so
 
sya
sha
syu
shu
syo
sho
チャチュチョ
ta
 
ti
chi
tu
tsu
te
 
to
 
tya
cha
tyu
chu
tyo
cho
ニャニュニョ
naninunenonyanyunyo
ヒャヒュヒョ
ha
 
hi
 
hu
fu
he
 
ho
 
hya
 
hyu
 
hyo
 
ミャミュミョ
mamimumemomyamyumyo
yayuyo
リャリュリョ
rarirureroryaryuryo
wao
ギャギュギョ
gagigugegogyagyugyo
ジャジュジョ
za
 
zi
ji
zu
 
ze
 
zo
 
zya
ja
zyu
ju
zyo
jo
ヂャヂュヂョ
da
 
zi
ji
zu
 
de
 
do
 
zya
ja
zyu
ju
zyo
jo
ビャビュビョ
babibubebobyabyubyo
ピャピュピョ
papipupepopyapyupyo

※ カタカナは 音声を しめして います。

※ 表の 形は きまって いません。「アイウエオ」を 縦方向に ならべて 全体を 横長に した 形も あります。撥音「ン」が 表の 中に はいって いる ことも あります。

※ 〈ヲ〉〈ヂ〉〈ヅ〉〈ヂャ〉〈ヂュ〉〈ヂョ〉の ところに wo, di, du, dya, dyu, dyo が かきくわえられた「ローマ字表」も ありますが,それは ローマ字入力の キー操作が あわせて かいて ある ものです。「ローマ字表」としては まちがいですから,気を つけて ください。ふつう,ローマ字で wo, di, du, dya, dyu, dyo と かく ことは ありません。

印刷用の「ローマ字表」(A4サイズ,2ページ)も あります。

「国語」の ローマ字の きまり

訓令式の きまり

  1. 撥音(ん)は n で あらわします。撥音の つぎに 母音字 または y が つづく ときは きる印(')で くぎります。
  2. 促音(っ)は つぎの 子音字を かさねます。
  3. 長音(ー)は のばす 音の 母音字に 山形(^)を のせます。

onsen(温泉)
sinbun(新聞)
hon'ya(本屋)
kitte(切手)
zassi(雑誌)
itti(一致)
utyû(宇宙)
kibô(希望)
takusî(タクシー)
Tôkyô(東京)
Yamada Tarô(山田太郎)

ヘボン式の きまり

  1. 撥音(ん)は n で あらわします。ただし,b, m, p の 前の 撥音は m に します。撥音の つぎに 母音字 または y が つづく ときは きる印(')で くぎります。この 記号を つなぎ(-)に する ことも あります。
  2. 促音(っ)は つぎの 子音字を かさねます。ただし,ch の 前の 促音は t に します。
  3. 長音(ー)は のばす 音の 母音字に 山形(^)を のせます。この 記号を マクロン(¯)に する ことも あります。

onsen(温泉)
shimbun(新聞)
hon-ya(本屋)
kitte(切手)
zasshi(雑誌)
itchi(一致)
uchū(宇宙)
kibō(希望)
takushī(タクシー)
Tōkyō(東京)
Yamada Tarō(山田太郎)

撥音と 長音で つかう 記号は どちらで おしえて いるか わかりません。テストの ときは 教科書や 教師の かきかたに あわせて ください。記号の 名前は 学校で おしえないと おもわれます。こどもが 興味を もったら おしえて あげて ください。

イ段の 長音

訓令式でも ヘボン式でも,イ段の 長音を ii に する かきかたが あります。î に する ときも,i の 点を かくか かかないかが わかれます。テストの ときは 教科書や 教師の かきかたに あわせて ください。

くわしくは「小文字の i に ^ を のせた 文字?」「îii と かく?」を およみ ください。

学習の 目標

学習指導要領

2017年に 告示 された 学習指導要領は 学習の 目標を つぎの ように さだめて います。

また,第3学年においては,日常使われている簡単な単語について,ローマ字で表記されたものを読み,ローマ字で書くこと。

目標は 単語の よみかきで,文章の よみかきは もとめて いません。単語と いっても じっさいは 名詞 だけです小学校で あつかうのは 特殊音を ふくまない 名詞 だけです。ローマ字学習の 目標は まちで みかける 案内板 などの ローマ字が わかる レベルです。しかし,それらの ローマ字は ただしい かきかたに なって いません。たとえば,駅名標の ローマ字外来語を 原つづり(ほとんどは 英語)で かいて いますし,道路標識の ローマ字は,よく みると ローマ字では なく,国土交通省が つくった 不思議な 英訳です(「荒川」「二重橋」を Arakawa River, Nijubashi Bridge と かく 方式)。そのため,特殊音を ふくむ ローマ字を まちで 目に する ことは ありません。また,動詞・形容詞 などは 名詞より かくのが むつかしく,いまの 授業時間の 中では おしえられません。案内板 などに 動詞・形容詞 などが かかれる ことも あまり ないでしょう。それで「簡単な」という 条件を つけて 特殊音を ふくまない 名詞 だけに して いるのだと おもわれます。


ローマ字の 名刺 (いまの 教科書)

いまの ローマ字教育は ローマ字文の よみかきを おしえません。最終的に 名刺を つくれる 程度です。

「ローマ字のつづり方」で 日本語を ローマ字で かく ときは 基本的に 訓令式を もちいる ことが きめられて います。しかし,学校は 訓令式ヘボン式を おしえて います。

授業時間の きまりは ありません。昔の 学習指導要領は 1年間に 40時間(小学校の 3年間で 最大 120時間)勉強 する よう もとめて いましたが,いまは きまりが なく,じっさいは 4時間 ほどです。1回の 授業が 45分だと すれば,たった 3時間です。しかも,文字の ABCを おぼえる ところから スタート するので,ローマ字の 学習に あてられる 時間は ごく わずかです。

これでは こどもが ローマ字を ただしく 理解 できません。ローマ字は「英語」でも 勉強 しますが,「英語」で おしえる ローマ字は ただしい ローマ字では ありません。おとなに なっても ローマ字を あらためて まなびなおす 機会は ないでしょう。そのため,おおくの 日本人は まちがいだらけの ローマ字を かいて います。国際的な 場で 日本語を かく ときは ローマ字表記に しますが,そこでも ただしい つづりで かけず,国際社会で 恥を かいて います。日本は 教育が ゆきとどいた 国なのに,日本人は 自分の 言語を たただしい つづりで かけません。この 事実は おおくの 外国人を 不思議がらせて います。

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ローマ字教育で まなぶ べき ことは たくさん あります。


さらに はなしを ひろげると,ローマ字と 世の中の かかわりも 大切です。現在 つかわれて いる 日本語の 表記システムは 漢字を つかって いる せいで たいへん むつかしく,おぼえるのも つかうのも たいへんです。これが 社会の 能率化や 民主化を さまたげて います。また,体の 不自由な 人や 外国人の 住民に とって バリア(障壁)に なって います。日本語の 表記システムは もっと やさしい 形に かえて いかなければ なりません。そう しなかったら,そのうち 公の 場で 日本語は つかえなく なるでしょう。日本語を あきらめて 英語や 中国語に のりかえるのも ひとつの 道ですが,これからも 日本語を つかって いきたいと おもうので あれば,日本語の かきかたを 意識的に かえて いく 必要が あります。すこしずつ 漢字を へらして かな文字がきや ローマ字がきを ふやして いかないと いけません明治時代から 日本の 言語政策は 日本語の 表記システムを やさしく して 日本語を まなびやすく つかいやすく する ことを 基本方針に して いました。ところが,日本政府は その 方針を かえて しまいました。事実上,いまの 日本は 日本語を すてて 英語に のりかえる 道を すすんで います。もちろん,すてる つもりは ないのでしょうが,まもる 努力を 何も して いないので,結果として すてる ことに なるという 意味です。2000年に 発表 された「21世紀日本の構想」は「長期的には英語を第二公用語にすることも視野に入ってくる」と いって いました。そして,それを 先どり する ように,さまざまな ところで すこしずつ 日本語を やめて 英語に きりかえる うごきが はじまって います。「日本語が この先 いきのこるには」も およみ ください。


いまの ローマ字教育は このような 目的に 対応 して いません。そのため,日本で 教育を うけた ほとんどの 人は 日本語を ABCで かく 方法を しらず,いいかげんに かいて います。自分の 名前すら ただしく かけない 人も いて,国際社会で 恥を かいて います。しかも,それを たいした 問題では ないと おもって います。これは とんでもない ことです。外国では 自分の 言語を ただしい つづりで かけなかったら 基礎学力を あやしまれます。いいかげんに かいて いる ことを しられたら 社会的信用を うしないます。母語を 大切に して いないと おもわれて,きびしく せめられるかも しれません。日本 ほど 自分の 言語を なおざりに して いる 国は なく,いまの 国語教育には おおきな 問題が あると いえます。

ローマ字教育は 授業時間を もっと ふやして より たかい 目標を めざす べきです。小学校の 1年から はじめて 毎年 つづけ,6年で 日記が かける くらいを 目標に すると いいでしょう。ローマ字を 英語や ローマ字入力より 先に おしえる ことも 重要です。英語の 勉強や ローマ字入力の 練習と 同時に やると,こどもが 混乱 して しまうからです。ローマ字は かな文字より かんたんで,きちんと 時間を かけて おしえれば,低学年の こどもでも わかります。中国人は 小学校に はいると すぐに ローマ字を ならうのですから,日本人も そう すれば いいでしょう最近は 低学年の こどもに パソコンを つかわせる ことも ありますが,ちいさい こどもは ABCが わからない ため,パスワードの 入力で 問題が おこって います。「ICT教育」は 現場を しらない 人たちに よって むりやり ねじこまれた もので,カリキュラムの 整合性が とれて いないのかも しれません。ローマ字教育を 小学校の 1年から はじめれば,このような 不整合は なく なります。中国人は こどもでも ローマ字を よみかき できます。くらしの 中で ローマ字を つかう ことも よく あります。たとえば,中国の 国語辞典は みだし語が ABC順に ならんで います。名簿も ABC順です。パソコンには ピンインを 入力 して 漢字表記に 変換 する ピンイン入力も あります(日本の ローマ字入力とは しくみが ちがい,こどもでも つかえる わかりやすい 方式です)。漢字を どわすれ して かけない とき,日本人は かな文字を かきますが,中国人は おなじ 発音の 漢字や ピンインを かきます。

昔の 学校は きちんと した ローマ字教育を おこなって いました。下に しめしたのは そのころ つかわれて いた 教科書です。高学年で この レベルまで いける ローマ字教育が のぞまれます。


「僕の帽子のお話」 (昔の 教科書)

小学生用。有島武郎「僕の帽子のお話」より。


「アポロンとヒヤキントス」 (昔の 教科書)

中学生用。ブルフィンチ「THE AGE OF FABLE」の 野上弥生子による 抄訳「ギリシア・ローマ神話」より。


パソコン などの 機械に ローマ字を 入力 できる ように する 必要も あります。いまは キーボードや タッチ スクリーンで ローマ字を 入力 する 標準的な 方法が なく,学校でも おしえて いません。そのため,ローマ字教育で IT機器が つかいにくく,ローマ字の テストでは こたえを 解答用紙に かかないと いけません。この 問題に ついては「キーボードの 操作性」も およみ くださいはじめは 解答用紙を つかう テストで かまいません。はじめの 段階では 文字の 形・おおきさ・間隔 などが 採点の 基準ですから,教師は 手がきの 文字を みる 必要が あります。「お絵かきソフト(アプリ)」的な ものを つかう 方法も かんがえられますが,そう すると その 操作方法を おしえる 手間が かかりますし,採点の 省力化にも なりません。この 段階の テストを 機械化 する メリットは ないでしょう。

ヘボン式

いいかげんな おしえかた

「国語」は 日本語の 勉強ですが,ヘボン式は 日本語を かくのに 適して いない 方式で,日本語の 勉強で 役に たつ ことも ありません。くわしくは「ヘボン式か 訓令式か」を およみ ください。したがって,本当は「国語」で ヘボン式を まなぶ 必要は ありません。しかし,学習指導要領は ヘボン式を まなぶ 理由として 外国人との コミュニケーションを あげて います。日ごろ よく 目に する 案内板 などで つかわれて いる ヘボン式を よめないと いけないから,という 理屈です日本語を ローマ字で かく ときは 基本的に 訓令式を もちいる ことに きまって います。案内板 などで ヘボン式が つかわれて いるのは 占領期の なごりです。日本が 本当に 一人前の 国ならば,これを 訓令式に かえる(もどす)のが 筋でしょう。

ところが,じっさいに つかわれて いる ヘボン式の かきかたは 統一 されて いません。おなじ 地名でも 道路標識と 駅名標で ローマ字の つづりが ちがって いる ことも あります。これでは こどもに わかりやすく 説明 できません。しかも,じっさいに つかわれて いる ヘボン式は どれ ひとつ とっても「ローマ字のつづり方」に のっとって いません。

ルール違反の かきかたを くわしく 説明 できないからか,教科書は 案内板 などの ローマ字を 写真や イラストで しめして,「こういう かきかたも ありますよ。」という ふうな 説明で ごまかして いる ことが あります。市販 されて いる 本でも ヘボン式の かきかたは ばらばらで,なんだか いいかげんです。

「国語」では 訓令式が 基本なので,授業でも ヘボン式は おまけ 程度の あつかいに なって います。授業時間が すくないので そこまで やっていられないという 事情も あるでしょう。そのため,英語を ならって いない こどもは ヘボン式を ほとんど 理解 して いないのが ふつうです。ヘボン式は「英語」でも 勉強 しますが,このときの 記憶 だけが のこって いて,「国語」で ヘボン式を ならった ことを おぼえて いない 人も おおい ようです。

テストに でない 問題

ヘボン式には 訓令式に ない ややこしい 規則が ありますが,教科書に くわしい 説明は かかれて いません。そのため,この 部分を きちんと おしえて いない 教師が います。その ばあい,おしえて いない ことは テストに でませんから,「サンマ」「キッチン」などの ヘボン式は テストに でないでしょう。

samma (サンマ) kitchin (キッチン) 【ヘボン式

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ヘボン式は おしえない ほうが いいでしょう。外国人との コミュニケーションに 必要なのは ローマ字で あって ヘボン式では ありません。日本人に 不便で 外国人に 不親切な ヘボン式は 実用的でも 国際的でも ありません。こどもが ヘボン式を おぼえても,道路標識の ローマ字は よめませんよく みれば わかりますが,道路標識に かかれて いるのは 英語です。したがって,英語が わからないと よめません。しかも,この 英語は 英語が わかる 外国人の ために かかれて います。駅名標に かかれて いる 外国語(英語・中国語・韓国語)と おなじで,日本人が これらを よむ 必要は ありません。

国際理解教育の 点からも,こどもに ヘボン式を おしえるのは このましく ないと かんがえられます。英語を 特別な(すぐれた)言語だという かんちがいを まねく おそれが あるからです。世界の 人々が 対等に 交流 しようと して いる 時代に,日本語の つづりを 英語に ひきよせて 変形 する ヘボン式を おしえる ことは 教育的と いえません。


センパイ……

ヘボン式の つもりで「先輩」を senpai と かく 人が います。

ヘボン式は かきかたに 不規則で やこしい 部分が あります。しかも,なぜ そう なって いるのかを かんたんに 説明 できないので,こどもに 丸暗記を おしつける ことに なります。これでは おしえる 教師も おぼえる 児童も たいへんです。ヘボン式には きちんと した 定義も なく,何が 正解なのか はっきり しません。保護者から 質問 されても「これが 正解です。」と いいきれない ばあいが あり,こんな ものを おしつけられて いる 教師が 気の毒です。

ヘボン式を ただしく かける 人は おとなでも あまり いません。日本の アニメ などで よく つかわれる「先輩」を senpai と かいて しまう 人が おおい らしく,外国の アニメファンの あいだに senpai が ひろまって います。このように,おとなに とっても むつかしい ヘボン式を こどもに おしえて いる 現状には むりが あります。

ローマ字入力

よく ある おもいちがい

小学校では ローマ字入力を おしえて います。そのため,ローマ字入力の ために ローマ字を 勉強 するのだと かんがえて いる 人が います。じっさい,文部科学省が そう いって いるので,教師にも そういう 人が います。しかし,これは よく ある おもいちがいです。ローマ字は パソコンも ワープロも なかった 時代から 学校で おしえられて きましたローマ字教育の 本当の 目的は 国語教育です。くわしくは「ローマ字の 目的」を およみ ください。しかし,いまの 文部科学省は そう いって いません。ローマ字が かかれた パンフレットや 案内板を よんだり コンピューターを つかったり する ために ローマ字を 勉強 するのだと いって います。ローマ字は パソコンや ワープロが なかった 時代から 学校で おしえられて きたのですから,あきらかに これは こじつけです。文部科学省には ローマ字教育の 本当の 目的を いいだしにくい 事情が あり,それで 別の 理由づけを して いるのでは ないかと おもわれます。ローマ字を しって いれば こどもでも ローマ字入力の しくみは すぐに 理解 できます。しかし,ローマ字入力の スキルが すぐ 身に つく わけでは ありません。じっさい,ローマ字の 知識と ローマ字入力の スキルは あまり 関係ない ことが わかって います。参考に 小学生の スキルが どの 程度かを あげて おくと,漢字仮名交じり文を 入力 する 作業で 1分間に 入力 できる 文字数は 5.9文字です(文部科学省「情報活用能力調査」,2014年)。おそらく,「ローマ字表」を みながら やって いるから おそいのでしょう。かな入力か 五十音図型の スクリーン キーボードを つかった 入力に すれば,操作が かんたんに なって もっと はやく 入力 できる はずです。

ローマ字と ローマ字入力は 別物

ローマ字入力は 昔から ある ローマ字を あたらしい 技術に 応用 した ものです。ただし,その 設計が まずく,ただしい ローマ字を 入力 して それを そのまま 漢字かな表記に 変換 する 自然な しくみに なって いません。つまり,ローマ字の かきかたと ローマ字入力の キーの おしかたは ちがいます。

こういう わけで,ローマ字と ローマ字入力は まったく ちがう 別の ものですが,よく にて いるのも 事実です。そのため,これらを 混同 して「ワープロ式」と よばれる まちがった ローマ字を かいて しまう 人が ふえて います。また,小学校で こどもに ローマ字と ローマ字入力を 同時に おしえる ことが かえって ローマ字の 理解を さまたげて います。

× otousan(お父さん)
× okaasan(お母さん)
× kuusou(空想)
× mikaduki(三日月)

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現状では こどもに ローマ字入力を おしえない ほうが いいでしょう。ローマ字入力で つかう ローマ字は「国語」で おしえる ただしい ローマ字と ちがうので,こどもが ローマ字入力を おぼえると ローマ字を きちんと かけなく なる ことが おおいからです。パソコン などの あつかいかたを おぼえる ことは 大切ですが,ローマ字入力が こどもを 混乱 させる 問題は みすごせません。


スクリーン キーボード
(堺市立図書館 蔵書検索・予約システム)

パソコンは ローマ字入力より かんたんな かな入力で つかえます。タブレットなら 五十音図の 形を した スクリーン キーボードが つかえるので もっと かんたんです。スマートフォンは フリック入力に して いる 人が おおいでしょう。公の 施設に ある 情報機器は ローマ字入力が できない 人でも つかえる ように できて いるのが ふつうで,五十音図の 形を した スクリーン キーボードが つかえたら,日常の くらしで こまる ことは ありません。

五十音図の 形を した「五十音図キーボード」や かな文字の キー配列を 五十音順に した「五十音配列キーボード」を 普及 させれば,キー配列を おぼえる 必要が なく なって,パソコンは いまより ずっと つかいやすく なります。小学生には このような キーボードが 適して います。タブレットを つかう ばあいは 五十音図型の スクリーン キーボードが いいでしょう日本の 失敗は,機械を 人に あわせなければ いけないのに,人を 機械に あわせようと して いる ことです。すすんだ 国では「デジタル ディバイド」を うみださない ように,IT化の いきすぎや かたよりを ふせぐ とりくみが おこなわれて います。平等で 民主的な 世の中を めざすので あれば,それが あたりまえです。ところが 日本では まったく 反対の ことが おこなわれて います。「五十音図キーボード」や「五十音配列キーボード」を 普及 させれば,パソコンで 日本語入力を する しごとは だれでも できる ように なります。もちろん,かな漢字変換の しくみを 理解 しないと 日本語入力は できませんから,まったく トレーニング なしという わけには いきませんが,それでも キーボードの 操作 だけを 練習 しないと しごとが できない いまより はるかに ましです。ここで しめして いる「五十音配列キーボード」は イメージです。具体的な キー配列の 提案では ありません。上の 図は 通常,下の 図は Shift を おした とき。1面と 2面を どうやって きりかえるかは かんがえて いません。「五十音配列キーボード」は 商品化 された ものも あります。

ローマ字入力は ローマ字を 応用 した ものですから,ローマ字を しって いる 人が ローマ字入力の しくみを 理解 するのは かんたんです。けれども,ローマ字を よく しらない 人が ローマ字入力を おぼえた ばあい,あとから ローマ字を ただしく 理解 するのが とても むつかしく なります。

こどもでも おとなでも,ローマ字入力の 練習を はじめる 前に ローマ字を きちんと 理解 して おく ことが 大切です。この 理由から,「ローマ字表」が 頭に はいって いない 人が ローマ字入力の 練習を はじめるのは おすすめ しません。

小学生に ローマ字入力を おしえると しても,混乱 させない ように,ローマ字と ローマ字入力を きりわけて おしえる くふうが 必要です。ローマ字教育を 低学年から はじめて,まず ローマ字の かきかたを 十分に 定着 させて おき,それから 高学年で ローマ字入力を おしえると いいかも しれません。


現在 つかわれて いる ローマ字入力は きわめて いびつな 設計です。教育の 観点からも,根本的に しくみを あらためる べきです。いまの ローマ字入力は ローマ字を 入力 して それを そのまま 漢字かな表記に 変換 する しくみに なって いません。ローマ字を つかって ふりがなを 入力 して それを 漢字かな表記に 変換 する しくみです。しかも,その ふりがなは ややこしい 現代仮名遣いの ルールに あわせなければ なりません。ローマ字テーブルにも 設計ミスと いって いい 欠点が たくさん あります。たとえば,特殊音を 入力 する キー操作に 規則性が まったく ありません。

こういう わけで,いまの ローマ字入力は たいへん おぼえにくく つかいにくい 方式です。「ワープロ式」と よばれる まちがった ローマ字が はびこる 原因にも なって います。ローマ字入力の 設計を みなおして,ただしい ローマ字を 入力 して それを そのまま 漢字かな表記に 変換 する 自然な しくみに かえる ことは そんなに むつかしい はなしでは ありません。

もし これが できれば,「国語」の ローマ字と ローマ字入力の ローマ字が くいちがって いる 問題は なく なります。ローマ字入力で ただしい ローマ字を 入力 できる ように なれば,「ワープロ式」の まちがいは おこりません。こどもに ローマ字入力を おしえる ことが ローマ字の 理解を たすける ことに なります。ローマ字を ただしく かける 人が ふえる ことは 日本の 産業や 文化 そして 日本語 そのものを 発展 させる 力に なると かんがえられ,こんなに いい ことは ないでしょう。くわしくは「ふたつの ローマ字を 統一 する」を およみ ください。

特殊音

かきかたが きまって いない

特殊音とは 外来語や オノマトペ などで つかわれる〈ティ〉〈ファ〉〈チェ〉などの 音声です。「ローマ字のつづり方」は これらの かきかたを さだめて いません。そのため,小学生でも しって いる やさしい 外来語の 中にも ローマ字で かけない(かきかたが きまって いない)ものが たくさん あります。

いまの 教科書は 特殊音に ふれません。教師でも 特殊音の かきかたを しって いる 人は ほとんど いないでしょう。

テストに でない 問題

学校は 特殊音を まったく おしえて いないと おもわれます。おしえて いない ことは テストに でません。おそらく,「ジェット機」「フェリー」などは ローマ字の テストに でません。

zyettoki(ジェット機)
hwerî(フェリー)

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こどもの 日常会話が ローマ字で かけない ようでは こまります。一般的な 外来語に つかわれる 特殊音の かきかたを 公式の ルールとして さだめ,学校の「国語」で おしえなければ なりません。

さしあたって 必要な 特殊音として,つぎの ものを あげて おきます。

こどもの 学力

じっさいに 小学生が どれくらい ローマ字を 理解 して いるかは 全国学力テストで あきらかに されて います。2016年度の「国語A」に だされた ローマ字の 問題と 結果を 下に しめします。


ローマ字の 問題(全国学力テスト,2016年)

正答正答率[%]
1ringo53.4
2asatte42.0
3ひゃく50.9

撥音・促音・拗音の 問題ですが,いずれも 正答率が ひくく,いまの ローマ字教育には 課題が あると いえます。


この テストを おとなが うけても 結果は あまり かわらないでしょう。日本人は 高等教育を うけた おとなでも 自分の 言語を ABCで ただしく かけません。教育が ゆきとどいた 国の 中で こんな 国は 日本の ほかに なく,これは 国際的にも はずかしい ことです。

インターネットで 日本人と 外国人が かんたんに 交流 できる 時代に なって,この 事実は 外国人にも しられる ように なって きました。日本人が かく ローマ字は 人に よって つづりが ちがう ことも しばしばで,まちがって かいて いる 人が おおいのは あきらかです。外国人が 不思議に おもって,いったい どれが 本当なのか,といった はなしを して いる ことも よく あります。たまたま その 議論の 場に 日本人が いても,その 人は 疑問に こたえられません。残念ながら,これが いまの ローマ字教育の 実績です。

「英語」の ローマ字

「英語」の ローマ字は 英語

「英語」で おしえる ローマ字は 日本語から 英語に なった 単語を かく ものです。つまり,「英語」の ローマ字は 英語です。だから「英語」で おしえます。

jūdō(柔道) Tōkyō(東京) 【日本語】
judo(柔道) Tokyo(東京) 【英語】

「英語」の ローマ字の「ローマ字表」

「英語」の ローマ字の「ローマ字表」を 下に しめします。ヘボン式と おなじ ものです。

直音拗音
aiueo
キャキュキョ
kakikukekokyakyukyo
シャシュショ
sashisusesoshashusho
チャチュチョ
tachitsutetochachucho
ニャニュニョ
naninunenonyanyunyo
ヒャヒュヒョ
hahifuhehohyahyuhyo
ミャミュミョ
mamimumemomyamyumyo
yayuyo
リャリュリョ
rarirureroryaryuryo
wao
ギャギュギョ
gagigugegogyagyugyo
ジャジュジョ
zajizuzezojajujo
ヂャヂュヂョ
dajizudedojajujo
ビャビュビョ
babibubebobyabyubyo
ピャピュピョ
papipupepopyapyupyo

※ カタカナは 音声を しめして います。

※ 表の 形は きまって いません。「アイウエオ」を 縦方向に ならべて 全体を 横長に した 形も あります。撥音(ん)が 表の 中に はいって いる ことも あります。

印刷用の「ローマ字表」(A4サイズ,2ページ)も あります。

「英語」の ローマ字の きまり

  1. 撥音(ん)は n で あらわします。ただし,b, m, p の 前の 撥音は m に します。撥音の つぎに 母音字 または y が つづく ときも くぎりの 記号を かきません。
  2. 促音(っ)は つぎの 子音字を かさねます。ただし,ch の 前の 促音は t に します。
  3. 長音(ー)は 長音符号を かきません。ただし,イ段の 長音は ii で あらわします。

onsen(温泉) shimbun(新聞)
honya(本屋)
kitte(切手) zasshi(雑誌)
itchi(一致)
uchu(宇宙) kibo(希望)
takushii(タクシー)
Tokyo(東京) Yamada Taro(山田太郎)

ただし,教科書に くわしい 説明は かいて ありません。下の 図は ある 教科書から ぬきだした ものですが,たった これ だけです。


ヘボン式の 解説 (いまの 教科書)

よく みると p, b, m という 文字の ならびが 不自然です。言語学に あかるい 人が みれば この 順番には 意味が あるのですが,英語の 初心者には 関係ない はなしです。教科書でさえ ローマ字を いいかげんに 解説 して いるのが わかります。

ヘボン式と「英語式」

「英語」の ローマ字は「英語式」

一般に「英語」の ローマ字は ヘボン式と よばれて います。教科書に そう かいて あるかも しれません。たしかに,「英語」の ローマ字は ひろい 意味の ヘボン式の 一種と かんがえられます。しかし,もともとの ヘボン式とは ちがいます。もともとの ヘボン式は「国語」で おしえる ヘボン式です。

この サイトは「国語」の ヘボン式を(もともとの)ヘボン式,「英語」の ヘボン式「英語式」と よんで,これらを 区別 して いますこの サイトは 日本語を ABC表記に した ものが 本物の ローマ字で,その 中に 訓令式ヘボン式 などの 方式が あると かんがえて います。「英語」の ローマ字は 英語なので,ただしい ローマ字とも ヘボン式とも みなして いません。もともとの ヘボン式から 派生した かきかたまで ふくめた ひろい 意味の ヘボン式の 一種と かんがえて います。


もともとの ヘボン式

これは ヘボンが つくった 和英辞典です。ここで つかわれた ローマ字が もともとの ヘボン式です。のばす音に 長音符号が ついて います。「国語」で おしえる ヘボン式は この ヘボン式です。

ヘボン式「英語式」を くらべると つぎの ように なります。

ヘボン式「英語式」
豆腐tōfutofu
柔道jūdōjudo
大野ŌnoOno
優香YūkaYuka
健一Ken-ichiKenichi

これらは 記号が あるか ないかの ちがい しか なく,みた目は よく にて いますが,本質的に ちがう ものです。ヘボン式は 日本語で「英語式」は 英語です。

「英語式」の つくりかた

「英語式」の つくりかたは「長音の o, u は かかない。」と 説明 される ことが あるのですが,これは まちがいです。ただしい つくりかたは「ヘボン式の 記号を はぶく。」です。

たとえば,「太田裕次郎」は「英語式」Ota Yujiro と かきますが,これは ヘボン式Ōta Yūjirō から 記号を とりのぞいた ものです。Oota Yuujirouo, u を とりのぞいた ものでは ありません官庁は ローマ字の かきかたを 説明を する ときでも「ローマ字のつづり方」を 参照 しません。たとえば,外務省は パスポートの 名前の かきかたを 説明 する ときに「ローマ字のつづり方」を 参照 して いません。そのため,世の中に あやしげな 説明が ひろまって います。o, u を とりのぞくという 説明では「林家ペー・パー子」を どう かくのか わかりません。

Ōta Yūjirō(太田裕次郎)【ヘボン式
Ota Yujiro(太田裕次郎)【「英語式」

「英語式」は よめない

「英語式」は 昔から ある かきかたで,大正時代には 一般に ひろまって いた ようです。けれども,「小野」と「大野」が おなじ つづりの Ono に なる ように,日本人が みても まともに よめない ことが あります。

しかも,「英語式」で かかれた ことばは 英語ですから,正確な 発音は 単語ごとに おぼえる 必要が あります。たとえば,Tokyo の 発音は〈トーキョー〉では なく〈トキオ〉です。karaoke の 発音は〈カラオケ〉では なく〈キャリオキ〉です。「英語式」で かかれた ことばを もとの 日本語の 発音で よむのは かんたんですが,英語の ただしい 発音で よむのは むつかしい わけです。この 意味でも「英語式」は よめません。

「英語式」は 発音を わかりにくく している

学校の「英語」で 発音を おしえる とき,「英語式」は あまり 役に たって いません。それどころか,かえって わかりにくく して いる 面さえ あります。

英語の 母音は 日本語の それに くらべて 種類が おおい うえに,その 発音が つづりと かけはなれて います。そのため,初心者には たいへん むつかしく,教師が しっかり おしえないと いけない ところです。けれども,「英語式」は 母音の つづりかたが 英語風に なって いないので,発音を おしえる 道具として つかえません。子音の つづりかたは 英語風ですが,にて いる だけで おなじでは ありません。たとえば,英語の F音と 日本語の〈フ〉の 子音は ちがいますし,英語の R音と 日本語の〈ラ〉の 子音も ちがいます。英語の V音や TH音は 日本語に ない 子音です。「英語式」は 英語の 発音を おしえる 道具として あきらかに 能力不足です。

おまけに,CH音や SH音の ように わかりやすい 子音が 英語と にて いる「英語式」は 英語の 母音も F音も R音も 日本語と おなじ 発音だという かんちがいを まねきます。ABCで かく 言語は たくさん ありますが,おなじ ABCでも 言語が ちがえば 発音も ちがいます。この 事実は 語学の はじめに 理解 しなければ ならない 基礎知識です。ところが,「英語式」を つかって いる せいで そこが ぼやけて わかりにくく なって いますラ行の 子音が Lか Rかは よく 話題に なりますが,これは ABCの 発音が 言語に よって ちがう 事実を しらない 人が いるからです。もし それを しって いたら,Rの 発音が 英語と 日本語で ちがう 事実に 気づいても,それを おかしいとは かんがえません。これに ついては「ラ行音」も およみ ください。

おなじ ABCでも 日本語には 日本語の 発音が あり 英語には 英語の 発音が あります。そこから はじめなければ ならないのに,それが できて いません。この ことが おおくの こどもを 英語の 初歩で つまずかせて います。

この サイトの 提案

「英語式」は 英語の かきかたです。日本語の ローマ字表記(訓令式ヘボン式 など)と きりはなして かんがえる 必要が あります。できれば「英語式」ヘボン式と よばない ほうが いいでしょう。この サイトは「英語式」と よんで いますが,もっと いい 名前が あれば それでも かまいません。


日本の こどもは ローマ字と 英語を 混同 して いる ことが あります。ABCで かく 言語が 英語 だけで ない ことを きちんと おしえて いないからです。そこで,「国語」で ローマ字を おしえる とき または「外国語活動」で 英語を おしえる ときの 一番 はじめの 段階で,フランス語・ドイツ語・ベトナム語・トルコ語 など,ABCで かく 外国語を できるだけ たくさん こどもに みせる ことを おすすめ します。英語の ほかにも ABCで かく 言語が たくさん ある 事実を しめして,英語を 相対化 する 視点を あたえる ことが 大切です。


ローマ字には 日本語を 世界に ひらかれた 文字で かく 目的が あります。かんたんに いえば,日本語表記の 国際化です。英文の 中に 日本語の ことばや 固有名詞を いれる とき,漢字や かな文字で なく ローマ字を かくのは この ためです。つまり,この ローマ字の 目的は 日本語を ABC表記に する ことです。英語風に する ことでは ありません。それなら 訓令式で いい わけです。それが ローマ字の ただしい つかいかたです。

したがって,学校の「英語」で「英語式」を おしえる 必要は ないでしょう。英語に なって いない 日本語や 日本の 固有名詞を「英語式」で かくのは やめる べきです。ninja(忍者)や judo(柔道)の ように,日本語から 英語に なった ことばは 英単語として おしえないと いけません日本語から 英語に なった ことばの 発音は もとの 日本語の 発音と かなり ちがい,ひとつひとつ おぼえる 必要が あります。なお,このような ことばの 中には わずかながら「英語式」の つづりに ならない ものも あります。それらは「英語式」を しって いても 英語の つづりを みちびきだせませんから,つづりも ひとつひとつ おぼえないと いけません。例:moxa(もぐさ),noh(能),yen(お金の「円」)。


MT. HUZI」 (昔の 教科書)

これは「英語」の 教科書ですが,「富士山」を Mt. Huzi と かいて います。

「英語式」は 英語の 発音を おしえる 道具に なりません。ABCで かく 言語を つかって いる 国は たくさん あり,その ABCの 発音は 英語と すこし ちがいます。けれども,どこの 国の 英語教師も それを あたりまえと かんがえて 英語を おしえて います。おかしな おしえかたを して いるのは 日本の 英語教師 だけです。もし「英語」の 教科書が 訓令式を つかう ように なれば,英語と 日本語の 発音の ちがいが はっきり して,いまより わかりやすく なる はずです。

ローマ字は 音素文字(単音文字)の ABCを つかう 表記法ですから,音素の 概念を おしえるのに 役だちます。この 理由で 英語教師が ローマ字を 利用 したいと おもうのは 自然な ことで,これは まちがって いません。けれども,ローマ字の つづりかたを 英語風に すれば 便利だと かんがえるのは 完全な あやまりです。ローマ字は あくまでも 日本語の 表記法だからです。フランスの 英語教師が フランス語の つづりかたを 英語風に 変形 すれば 便利だと かんがえるでしょうか。それは ありえないでしょう。

昔の「英語」の 教科書は 日本人の 名前を「名-姓」の 順で かいて いましたが,いまは「姓-名」の 順で かいて います。つぎは「英語式」を やめる 番です英語圏の 外国人が「英語式」を つかうのは いいでしょう。たとえば,日本人の 佐藤さんが Satô と 自己紹介 したのに アメリカ人が それを Sato と かいたという ような はなしです。なぜ かれらが そう かくのかを こどもに かんがえさせる ように すれば,国際理解や 言語学の よい 教材に なります。名前の「姓」「名」の 順序に ついては「人名」で くわしく 説明 して います。

くわしくは「むやみに「英語式」を つかわない」を およみ ください。

「ローマ字読み」に ついて

「ローマ字読み」の 原因

「ローマ字読み」は 外国語を ならいはじめると だれでも やって しまう 平凡な まちがいです。英語 以外の 外国語を まなぶ ときも「ローマ字読み」が おこります。外国人が 日本語を まなぶ ときも,外国人が 外国語を まなぶ ときも,「ローマ字読み」に あたる 現象が おこります。

その 理由は かんたんで,文字(つづり)の よみかたが 言語に よって ちがうからです。表音文字と 発音記号は ちがいます。ABCの よみかたも 言語に よって ちがいます。たとえば,jo は 英語なら〈ジョ〉ですが,ドイツ語なら〈ヨ〉,スペイン語なら〈ホ〉です。cho は 英語なら〈チョ〉ですが,フランス語なら〈ショ〉です。ra は 英語でも 日本語でも〈ラ〉ですが,これは カタカナで かいたから おなじに なった だけで,正確な 発音を しめせる 発音記号で かけば ちがいます。外国語に なれない 初心者が「ローマ字読み」を しがちなのは 外国語の つづりに 母語の ルールを あてはめて よんで しまうからです英語の sun を〈スン〉と よんで しまうのが「ローマ字読み」だと すれば,san と かいて しまうのは「ローマ字書き」で,この まちがいも よく あります。先に 学習 した ことの 知識が あとから 学習 する ことに 影響 する 現象を「転移」と いいます。特に,これが わるい 方向に はたらいて しまう ばあいを「負の転移」または「干渉」と いいます。「ローマ字読み」「ローマ字書き」は この 現象の 一種です。英語の 初心者が よく やる まちがいには,strong に 余計な 母音を いれて〈ストロング〉と よんで しまう「カタカナ読み」も あります(これを ふくめて「ローマ字読み」と よんで いる ことも あります)。この まちがいが おこるのは 音素の 概念を きちんと おしえて いないからです。日本語で くらして いる 人は 音声を 音節の 単位で 認識 して いる ため,音素の 概念は おしえて もらわないと わかりません。音素の 概念は ローマ字教育で おしえる べき ものですが,授業時間が すくないので なかなか そこまで できないのでしょう。なお,「英語」の 教科書が 訓令式で なく「英語式」を つかって いる ことは 発音が 上達 しない 原因の ひとつかも しれません。ABCの よみかたは 言語に よって ちがうのに,それが 「英語式」の せいで わかりにくく なって いるからです。

「ローマ字読み」の 責任

ほんらい,ことばは 耳から おぼえる ものです。自然に 身に ついた 母語は そうです。けれども,学習 して 身に つける 外国語は,目から おぼえる ことばが おおく,ただしい 発音を おぼえて いない ことばも あります。そんな ことばを つかう とき,つづりから むりやり 発音を みちびきだそうと して 母語の ルールを あてはめて しまうと,「ローマ字読み」が おこります。こどもが「ローマ字読み」を するのは ただしい 発音を おぼえて いないからです。つまり,「ローマ字読み」の 責任は ただしい 発音を きちんと おしえて いない「英語」の 授業に あります。もし こどもに ローマ字を おしえなかったら どう なるでしょうか。こどもは「ローマ字読み」を しませんが,ただしい 発音も できません。もしかしたら,声を だす ことも できません。

こどもが「ローマ字読み」を するのは ローマ字を おしえるからだという 意見を よく 目に します。しかし,上で のべた ように,語学の 初心者に「ローマ字読み」に あたる 現象が おこるのは 外国でも ふつうの ことです。言語教育に たずさわる 者なら かならず それを しって います。日本の 英語教師も「ローマ字読み」に 気を くばらなければ ならない ことを よく こころえて いる はずです。それにも かかわらず,「ローマ字読み」が なかなか なおらない こどもや,「ローマ字読み」が 世界的に ありふれた 現象で ある ことを しらない おとなが いるのは どういう わけでしょうか。英語教師は こんな かんたんな 理屈も おしえて いないのでしょうか。外国の 語学教師が あたりまえに やって いる ことを 日本の 英語教師は やって いないのでしょうか英語教師が「ローマ字読み」の 原因を しらない はずは ないので,ローマ字教育に 責任を なすりつけて,保護者の 前で 体面を とりつくろって いるというのが 実態なのかも しれません。英語教育の 入門期では つぎの 理屈を おしえる 必要が あります:(1) 英語には 日本語に ない 発音が ある こと;(2) おなじ つづりでも 言語に よって よみかたが ちがう こと;(3) 英語は 発音と つづりの 対応が 単純で ない こと。ところが,じっさいは (2)と (3)を きちんと おしえて いない ようです。こういう 理屈が わからず 英語の 発音も できない こどもが「ローマ字読み」を するのは あたりまえです。そんな こどもに フォニックスを おしえても 発音は 上達 しません。そもそも,フォニックスは 発音の 勉強法では ありません。英語の 発音が できる(「聞く」「話す」が できる)英語圏の こどもの ために かんがえだされた よみかきの 勉強法です。フォニックスを とりいれて いる 日本の 英語塾・英語教室で こどもの 発音が 上達 するのは,フォニックスを やって いるからでは なく,発音に 力を いれて おしえるからです。フォニックスには よく ない 面も あります。発音は 耳から おぼえる ものですが,単語の つづりから みちびきだせると こどもに かんちがい させる おそれが あります。じっさい,フォニックスの 法則は なりたたない ときも あり,それに たよりすぎるのは まちがいの もとです。たとえば,have, give, come に 法則を あてはめると 失敗 します。しかも,法則が あてはまらない 単語は 2割 以上も あるので,法則が あてはまるか あてはまらないかを いちいち おぼえなければ なりません。それなら,単語の 発音を ひとつひとつ おぼえたら いいでは ありませんか。おぼえた 単語が ふえて くれば,すこし ヒントを あたえる だけで,こどもは 法則に 気づくでしょう。こどもは 法則を みつけだすのが 得意です。ゲームを 攻略 して いく こどもの 姿を みて いる 保護者なら,それを よく しって いる はずです。

言語教育の 知識が ない せいで,ローマ字教育が 英語教育の さまたげに なって いると おもいこんで いる 人は おおい ようです。SNS などに ひろまって いる あやまった 情報を まに うけて,ローマ字教育なんか やめた ほうが いいと かんがえて いる 人も います。しかし,ローマ字教育を せめるのは おかどちがいです。「ローマ字読み」の 責任は 英語教育に あります。つまらない うそに だまされない よう,気を つけて くださいローマ字を おぼえた だけで 英語が まなびにくく なるのだと したら,イタリア語や スペイン語で くらして いる 人は もっと 英語を まなびにくい はずですが,そんな 事実は ありません。中国人も 小学校で ローマ字を まなびますが,その せいで 英語が 苦手だという はなしは ききません。ちょっと かんがえたら わかる 理屈でしょう。日本人が 英語を 苦手と して いる 原因は はっきり わかって います。原因は いくつも ありますが,ローマ字教育の せいでは ありません。ローマ字教育が わるいと おもいこんで いる 人が おおいのは,英語教育に かかわる 業者が 意図的に ひろめて いる うそや 英語教育に 関心を もって いる 人が 善意で ひろめて いる 俗説の せいです。英語教師が それを ひろめて いる ことも あります。けれども,本当に わるいのは ローマ字教育では なく,英語教育です。特に,1980年代の おわりごろから はじまった 英語教育の 迷走は ひどい もので,おおくの 英語教師や 英語教育の 専門家が これを 批判 して います。小学校の「英語」,大学入試の「英語」,ALT,英語で おこなう 授業,「4技能」などが 問題の おおきな ところです。たとえば,ALTは アメリカと 日本の 経済摩擦が 問題に なって いた 1987年から はじまった 制度で,その 目的は アメリカ人が 日本で はたらける ように する ことでした。すぐれた 音声教材を かんたんに 利用 できる いま,もはや ALTの 制度に メリットは ありません。このような 問題点を 専門家が 一般人むけに 解説 して いる 本は たくさん ありますから,いくつか よんで みると いいでしょう。参考:「危うし! 小学校英語」

【よみもの】 ローマ字文に なれる 方法


Paul Hume 著,村野辰雄 訳
VERDI Hito to sono Ongaku
(1979)村野辰雄は 昔の 三和銀行の 頭取を つとめた 人で「日本のローマ字社」の 理事長でも ありました。

外国人が 漢字仮名交じり文と ローマ字文を みれば,ローマ字文の ほうが よみやすいと かんじるでしょう。しかし,日本人は 漢字仮名交じり文の ほうが よみやすいと かんじます。それは 漢字仮名交じり文を よむのに なれて いるからです。ロシア語・ アラビア語・韓国語 などの 文章を すらすら よめる 外国人が いる 事実から わかる ように,どんな 文字でも どんな つづりかたでも,それに なれて しまえば よみやすく なりますローマ字文は 分かち書きを するので ことばの くぎりが はっきり して よみやすい 利点が ある 一方,同音異義語の みわけが つかなく なる 欠点も あります。ローマ字文は この 欠点の せいで よみにくく なる ことが あります。しかし,これは ローマ字文の 欠点と いうよりも 日本語の 欠点です。むつかしい 熟語を さけて,耳で きいた だけで 意味が わかる 文章に すれば,ローマ字文は よみやすく なります。

ローマ字文に なれるには,ローマ字で かかれた 本を よんで 練習 するのが 一番です。けれども,いきなり ローマ字の 長文を みせられたら よみすすめる だけでも たいへんです。そこで,こういう ばあいに 役だつ かきかたが あります。それは 漢字仮名交じり文に すこし ローマ字を まぜた かきかたから はじめて,だんだん ローマ字の 割合を ふやして いき,最後には すべて ローマ字に するという ものです。

下に しめしたのは イタリアの 作曲家 Verdi(ベルディ)と その 作品に ついて かいた 本から ところどころ ぬきだした ものです。ローマ字が だんだん ふえて いく ようすを みて ください。




ローマ字が だんだん ふえて いく かきかた