ローマ字の おさらい
RÔMAZI NO OSARAI

「ローマ字 手ほどき」
"Rômazi Tehodoki"

こどもむけの 教科書です。(1)と (2)の 2冊に わかれて います。印刷 して おつかい ください(PDFファイル)PDFファイルの 表示と 印刷には Adobe Acrobat Readerを インストール する 必要が あります。ブラウザーに その 機能が くみこまれて いる ことも あります。

(1)は ほぼ 学校の「国語」で ならう 内容です。(2)まで まなべば,ローマ字文の よみかき まで できる ように なります。練習問題が たくさん あります。ローマ字文の よみものも あります。漢字を ほとんど つかって いないので,低学年でも よめるでしょう。 (1)も (2)も 本文は 17ページ。

(1)の 内容を きちんと 理解 して いる 人は おとなでも すくないと おもわれます。こどもむけの 教材ですが,復習の つもりで ざっと 目を とおして おくと いいでしょう。練習問題を とばせば 5分で よめます。(2)の 内容は しらない 人が おおいと おもわれます。日本語の 基礎知識ですが,いまは 学校で おしえられて いません。こちらも よめば 理解が ふかまります。

「ローマ字手ほどき」の 見本
「ローマ字手ほどき」の 見本

「ローマ字表」
"Rômazi-hyô"

「ローマ字表」です。印刷 して おつかい ください(PDFファイル)PDFファイルの 表示と 印刷には Adobe Acrobat Readerを インストール する 必要が あります。ブラウザーに その 機能が くみこまれて いる ことも あります。

A4サイズで,訓令式ヘボン式の 2ページです。カラーと モノクロが あります。 「ローマ字 手ほどき」には「ローマ字表」(カラー)が ふくまれて います。

「ローマ字表」(カラー)の 見本
「ローマ字表」(カラー)の 見本

「ローマ字表」(モノクロ)の 見本
「ローマ字表」(モノクロ)の 見本

練習問題(プリント)
Rensyû mondai(purinto)

こどもむけの 練習問題です。印刷 して おつかい ください(PDFファイル)PDFファイルの 表示と 印刷には Adobe Acrobat Readerを インストール する 必要が あります。ブラウザーに その 機能が くみこまれて いる ことも あります。

ほぼ 学校の「国語」で ならう 内容です。問題は 6ページ。こたえには 保護者むけの かんたんな 解説が あります。

練習問題(プリント)の 見本
練習問題(プリント)の 見本

罫線ページ
Keisen pêzi

罫線だけの ページです。印刷 して おつかい ください(PDFファイル)PDFファイルの 表示と 印刷には Adobe Acrobat Readerを インストール する 必要が あります。ブラウザーに その 機能が くみこまれて いる ことも あります。

ローマ字 手ほどき」にも おなじ ものが ふくまれて います。

罫線ページの 見本
罫線ページの 見本

ラテン文字(アルファベット)の かき順
Raten mozi(aruhwabetto) no kakizyun

ラテン文字(アルファベット)の かき順(筆順)を アニメーションで しめして います。文字を おぼえる 段階の 教材として おつかい ください。


ラテン文字(アルファベット)の かき順の 見本

絵カード
Ekâdo

絵カードを みて ローマ字を こたえて ください。[とい]で つぎの カードが でます。[こたえ]で こたえの ローマ字が でます。

ローマ字の 方式は 訓令式です。「レベル2」までは 低学年でも できるでしょう。「レベル6」まで できたら たいへん 優秀です。


絵カードの 見本

腕だめし
Udedamesi

記入式の 問題と 選択式の 問題が あります。

おおよそ「レベル3」までが 学校の「国語」で ならう 内容です。それ 以上の レベルは 学校で おしえて いないので おとなでも むつかしいかも しれません。ちょっと やって みて,まちがった ところを 勉強 すると いいでしょう。


腕だめしの 見本

まだ 一部の 問題が できて いません。

おあそび(ゲーム)
Oasobi(gêmu)

ローマ字の 勉強に なる ゲームが 4種類 あります。


おあそび(ゲーム)の 見本


Hon

参考に なる 本です。リンクが ない ものは 図書館で さがして みて ください。

こどもむけ
Kodomomuke

おとなむけ
Otonamuke

【よみもの】 「ローマ字」の 教科書
[Yomimono] "Rômazi" no kyôkasyo

昔は「ローマ字」の 教科書 という ものが ありました。ローマ字は もともと 必修では なかったので,「国語」の 教科書と 別に なって いたからです。下に しめしたのが その 教科書です。昔は 中身の ある ローマ字教育が おこなわれて いて,こどもが この レベルの ローマ字文を よんで いました。


「野原へ行こう」 (昔の 教科書)


「お料理の勉強」 (昔の 教科書)


「月夜と眼鏡」 (昔の 教科書)


「僕の帽子のお話」 (昔の 教科書)


「太平洋の橋」 (昔の 教科書)

国際的な まじわりが おおい 時代は ローマ字が ますます 重要に なります。ところが,ローマ字教育は 必修に なってから おとろえて しまい,いまは もう 昔の ような ローマ字教育が おこなわれて いません1960年代の はじめに ローマ字は 必修に なったのですが,これが 保守派の はげしい 反発を まねき,それから ローマ字教育は 政治的な 力で おさえつけられる ように なりました。くわしくは「なりたち」を およみ ください。おまけの はなしですが,中学校の「英語」(正確には「外国語」)は 2001年まで 選択教科でした。なぜ 必修に なって いなかったのかと いうと,それは 英語の 必要性が ひくい 事実を 文部省が きちんと 認識 して いたからです。以前に くらべて 英語の 必要性が たかまったと かんがえられて いる いまでさえ,みんなに 英語が 必要で ない ことは あきらかです。それなのに,いまは 小学生にまで 英語を おしえて います。経済界や 一部の 政治家の 力が 教育を ゆがめて いる 現状には おおきな 問題が あると いえます。

そのため,ほとんどの 日本人は 自分の 言語を ABCで ただしく かけず,国際社会で 恥を かいて います。文部科学省が ローマ字教育の 本当の 目的を いわないので,なんの ために ローマ字を 勉強 するのかも わかりにくく なって おり,ローマ字が 日本語の 文章を かく ものだと しって おどろく 人が いる ほどです。